トラブルシューティング

1-1 ボールを認識しない

ボールを置いたら〇×を繰り返す。
ボールを置いても〇にならない。
マットの位置がずれているとセンサー認識範囲からはずれる為認識しません。
[対応策] マットの位置をもとの位置へ戻して下さい。
天井についているIRが消灯している場合、ボールを認識できない事があります。
[対応策] IRが点灯していない場合、コールセンターへ連絡してください。
打席周りの明るさが変化した場合、ボールを認識しない可能性があります。
[対応策]
  • ●照明の環境を元に戻してください。
  • ●環境を変えたい場合は再調整が必要な為、遠隔作業が必要になります
  • ●打席付近にボール以外のものが置いてある場合は無くして下さい。
  • ●アイアン⇔ドライバーのクラブ選択を行うとボールのレディーがリセットされるので試してください。
  • ●ゴルフナビのアプリを一度落とし、再起動してください。
  • ●パソコンに刺さっているLANケーブルが抜けている可能性があるので、カメラ用LANケーブル4本を抜き差しをしてください。
ボールを打っても反応しない
天井についているIRが消灯している場合、ボールを認識できない事があります。
[対応策] IRが点灯していない場合、コールセンターへ連絡してください。
打席周りの明るさが変化した場合、ボールを認識しない可能性があります。
[対応策]
  • ●照明の環境を元に戻してください。
  • ●環境を変えたい場合は再調整が必要な為、遠隔作業が必要になります

1-2 モニターがつかない

モニター・プロジェクター共に映像が映らない。
ゴルフナビの正面スイッチ周りが青色に点灯しているか確認して下さい。
[対応策] コンセントへ電源が来ていない可能性があります。
電源線が抜けていないか確認して下さい。
[対応策] PCに電荷がたまっている可能性があります。
PCのコンセントを抜き、30分放置して下さい。
プロジェクター映像は出ているが、KIOSKのモニターのみ映らない。
[対応策]
  • ●モニターの電源ケーブルが抜けている可能性があるので、確認して下さい。
  • ●キオスク裏面のモニター用蓋を開けるとオレンジ色に光っている部分があるので、ランプの横スイッチを2度押すと青色に光り、復旧するか確認して下さい。(※青色ならばOK)
[対応策] モニターの映像ケーブルが抜けている可能性があるので、確認して下さい。
プロジェクターの映像のみ映らない。
[対応策] プロジェクター用の映像ケーブルが抜けている可能性があるので、確認して下さい。

1-3 スイングカメラの映像がおかしい

正面又は側面のカメラ映像が映らない
LANケーブルが抜けかかっている可能性があります。
[対応策]
  • ●カメラに繋がっているLANケーブルを抜き差しして下さい。
  • ●PCに繋がっているカメラ用LANケーブルを4本すべて抜き差しして下さい。
カメラレンズに触れ、映像が真っ暗になっている可能性があります。
[対応策] カメラレンズについている調整ネジの「O」と「C」があるので、 「O」の方にいっぱいまで回して下さい。
  • ●プログラムが落ちている可能性がありますので、ゴルフナビのアプリを再起動して下さい。
  • ●PC異常の可能性があるので、電源を一度落とし、再起動してください。
  • ●それでも解決しない場合はコールセンターへ連絡して下さい。
カメラ映像のピントが合っていない。
右図のピント調整ネジでピントを合わせてください。
やり方がわからない場合はコールセンターへ連絡して下さい。

1-4 飛距離がおかしい

ボールの挙動がおかしい
ボール以外のものを認識している可能性があります。
[対応策] ボール以外のものを無くして下さい。
ボールの飛距離がおかしい
コールセンターへ連絡下さい。再調整の場合は有料になる可能性があります。
ビギナー、アマチュア、プロを選択し、距離を調整できます。
※アマチュアが基本であり、ビギナーは飛びやすく、プロは飛びにくくなっています。

2-1 PC配線確認表

 PC配線確認表